書き込んで下さった方、ありがとうございました!
ユゥア様、あのロボットは元があります。
1940年代にアメリカのフライッシャー兄弟が作成したアニメーション
「スーパーマン」に出てきたロボットが元です。
宮崎監督はそれをルパン三世「さらば愛しきルパンよ」(ラムダ)にて活躍させました。
その後がラピュタと言うわけです。
ちなみにルパンでのラムダ戦闘シーンはラピュタの要塞シーンにそっくりです。
このときの戦車が東京を蹂躙するシーンはその前の東映の映画「空飛ぶ幽霊船」での
シーンとそっくりだったりします。このとき宮崎監督、原画を描いているらしい。
ではでは
初めまして。以前より何度か訪問させてもらってはいたんですが、初めてカキコです。
僕は今江古田の小学校で、小学生に芝居を教えています。
そして今度の公演でやる演目は「天空の城ラピュタ」なんです。
一応ジブリにも問い合わせをして、入場無料で文化祭のようなものなら問題はないでしょう、
とのことなのでここに、失礼とは思いましたが、宣伝をさせてください。
子供たちは今とても頑張っています。時間が合いそうな方がいましたらぜひいらしてください。
2月9日 14時開演です。
詳細を知りたい方はメールをください。
>管理人様
HPの趣旨にそぐわないようでしたら削除しちゃってください。
突然失礼いたしました。
りゅしーた・とえる・うる・らぴゅたのつづりを教えてください。
ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタのスペルを教えて下さい。
Ryusheeta Twell Wul Laputa だそうです。でも本によってはつづりが違うようです。
英語に翻訳したテキストでは、
シータ→Lusheeta Toelle Ul Laputa
ムスカ→Romooska Paro Ul Laputa
となっていました。(他にもいろいろあるかも・・・)
・・・さて、来週の金曜ロードショーは、「千と千尋の神隠し」ですねっ!!
フランスに住む日本人です。
15日からフランスでは天空の城ラピュタが封ぎられました。
今度見にいくつもり。
, '" . .: .:: .::.:::.::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::..:.:ノ|.:;;;:.. ',
// . .: .::.:::::.:::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::;:::./.:;'.:;;;;;;::.:. ,
,'/ . .: .:::.:::::.:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:.;;:: ''" '"/.:.::.:i.:;;;;;;;;:.:. :. ',
,' . .: .:: .;;;;;;;;;;;;;;;;::;;:: -'"‐''",. '".:.::.:::.::'、.:.:;;;;;::.:.. |
i . .:.:.;;;;;;;;;;.:;;:: ‐''~.:.::.:::.::::.:::::.::::.:::.::.:.:. :. ';:.::.;;;;;;:.::. ,'
| : :.:;;;;;;;::;: '".:.::.:::.::::.::::.:::::.::::::.::::.:::.:::.::.:.:. ' 、.:;;;;::. /
i | .:.::;;;γ.:.::.:::.::::.:::::.::::::.::::::.:::::.::::.:::.:::.::.:. \.:;:. ,'
Yi ::::;;;;:i .:.:::.:::::.::::::::.::::::::::.::::::::.::::::::::::::.::.:. \ 人,_
_,,,... -‐', : ::;;;|.:.::.:::.::::.::::.::::::::::::::::::::::.::::::.::.:::.::.:. ノ( ', /` 、.:::.~"'''ー- .,
____,,. -‐''".:.:::.:::.:::.:.' 、,..,i:. '"' . . : .: .:::.:::.::::::::::::::::..:::::.:::..⌒ ⌒ | /^ヽ.:.:::.`、.:::::::::::.::.:.:..~"''ー 、
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i :::i:.⌒"'ー 、., .:.:.).::.::::.::::.:.,. -‐'''"~'ヽ ,.メ~,. , |:::::::::::.';:::::::::::::::::::::.:::.::.::.:.`
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;':', ::'; -‐‐-- 、!.:::::."''~ --‐‐‐- 、 / :レ'⌒) :i;;:;;::;:::;:::.';:::::::::::::::::::::::::::::: : .
::::::::::::::::::::::::::::::;;:;;;;;;;;;':;:;;;', ( Y⌒ヾ| ) | / ,';;;;;;;;;;;;;;:;;;;';:::::::::::::::::::::::::::: : .
::::::::::::::;:::;;:;;;;:;;;;;;;;;;;;;;';;;;;;;;;;';::i 、 ノ.::.:::.('、 ノ ノノ /,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;',;;:;;;;::;::;:::;::::::::: : .
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;';;;;;;;;;;;;;;';i.:.:.~"'''ー'''".:i.:.::.::.::.:.`ー--‐‐''":. .::. /'i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;',;;;;;;;;;;;;;;;:::::::: : .
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;';;;;;;;;;;;;;;;;;;;i.:.:::.:::::.::::::.:::ノ.:.::.:::.::::::.::::::.::::.::.:. / /.:|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;';;;;;;;;;;;;;;;;,;;,;, ; ,
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,'、.:.::.:::.::::.:::.'ー、ー'.:.::.:::.::::.:::.::.::.:. ,'ー///.::::i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,'、,;;;;;;;;;;;,;;,;, ; ,
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,λ.:.::.:::.::::.:::::.:::::::.:::::.::::.:::.::.::.:. ,'//ノ.:::::::i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;';;;;;;;;;;;;,;;,;, ; ,
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::';.:::.:::.:..,..,_,,,,... -‐- 、.:.:. /' i'.:::::::::::|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,),;;;;;;;;;,;, ; ,
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,ゝ:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;'、::';.:.:::.:..~"'''''''""~ ̄"~.:.::. ノ /.:ノ.:/i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:: -‐''",;;;;;;;;,;;,;, ; ,
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,;;,;,~"'''‐- .::;;;,_;;;;;i;:::';.:.:::.:::.:.::."'''"~.:.::.:::.::.:. / /'".::/ /,;;;;;;::: -‐'''"~,;,;;;,;;;;;;;;;;;;;;,;;,;, ; ,
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,;,ノ,;;;;;;;;,',、:.',.::.:::.::::.:::::.:::::.::::.:::.:.:. /ー'''"~.:.:/ i/,;,;;;,;;;;,;;;;;;;;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,;;,;, ; ,
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,;;,;,. '",;,;;,;;;;;;;;;;;,',`'ゝ.:.:::.::::.:::::::.::::.:::.::.:. ノー、,,. '" /,;;,;;;;;,;;;;;;;;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,;;,;, ; ,
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,γ,;;,;;;;,;;;;;;;;;;,;;;;,;;;;,',/ ~""~ ̄~"''ー'''" .:. .::.\ /,;,;;,;;;,;;;;;;;,;;;;;;;;;;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,;;,;, ; ,
↓おや、これは・・・・・・・!?
↓もしかして、荒らしですか?
↓管理者様、または「ムスカ」様、またはこれを解読できる方、
↓どうか撤去、解読おねがいします!!!!!!
じゅんさんがフランス公開のことを書き込んでおられますが
公式HPアドレスがあったので貼っておきます
http://www.lechateaudansleciel.com/
またはhttp://www.laputa-lefilm.com/です
フランス公開見に行ってきましたよ。
素晴らしいの一言です。 航空券はこの時期安いので、マニアの人は見に行くのも良いでしょう。
今、「千と千尋の神隠し」が金曜ロードショーで放映中です。
感想とか、持論とか、宮崎監督のこととか、ラピュタのこととか(笑)、何でもどんどん書き込んでくださいね!
>わっふ〜 さん、
フランスの公式HPのアドレス、どうもありがとうございます!
>おっさん さん、
フランスまで行ってこられたのですか!うらやましいです。フランスには、ラピュタのモデルになったともいわれる、「モン・サン・ミッシェル」などがあるそうですよね。
フランスの方々の反応は、どんな感じでしたか?(映画が終わったあととか (^^; )
>ミント さん、
むすかさんの書き込みは、ワードパッドなどにコピー&ペーストし、「MS Pゴシック」のフォントに変更すれば、ムスカの絵になりました。(こういうのも、アスキーアートというんでしょうか)
確かに、この掲示板では何が書いてあるかわからず、少々邪魔ではありますが、一応撤去はしないつもりです。(^^;
千と千尋見ました(レンタルとTV放送で2回目)友達は何回も見直すとおもしろくなる。と言ってましたが、やはり、私には感じませんでした。ラピュタやナウシカ、カリ城、コナンの頃に感じた”ワクワク感”が消えてしまったのです。なんか、晩年の黒沢作品を見てるようで悲しいです(あ、決して非難してるわけではありません。千尋ファンの方、ごめんなさい)
管理人様 同じことをゲストブックにも書いてしまいました。不適切でしたら、どちらかを削除ください。
だれかパズ−がトランペットで吹いてる曲の楽譜を教えてください。お願いします。
私は、吹奏楽部でトランペットをやっています。どうしても吹きたいんです!!
管理者さま
観客の反応は良かったですよ。 笑いを意図したシーンでは、笑いが聴衆から出ていました(例:ドーラの子の1人が、炊事場で悪戦苦闘するシータを見て「いい」(字幕では、"jolie"[可愛い]とうまく訳しています)とつぶやいたり、ひげをセットしてから室内に入るシーン、入ったら既に先客が一杯いるシーンななどです。)
フランスの映画入場者チャートで1月15日〜21日が堂々3位(ハリポは4位)となっていることで、フランスでの評価がうかがわれましょう。
千と千尋、TVでも見直しましたが、ハスーさんと同感ですね。
何故、日本や世界であれだけ評価されるのかわからない。駄目ってことじゃあ
ないんですが、それほどのものかなって思うわけで。ナウシカやラピュタを超えてるとは
到底思えないんですよね。人それぞれだけどね。シリアスなファンタジーがやっぱ
好きだなあ。破壊とか欲望とか人間が根底に持つ醜さのなかに一筋の希望が描かれるような空想的
な世界が真骨頂だと僕は思ってるんですけどね。千と千尋はトトロの延長って感じで、
不思議の世界に迷い込んで、そこで出会った不思議な生き物との交流記っていう気がしてなりません。
まあ映像やストーリーからは子供の頃、日向ぼっこをしていた時のような「癒し」を感じますが
はたしてこれが大人向けかっていうと・・・頭かかえちゃいますね。
現代の人はその「癒し」にひかれてるのかなあ。僕は癒しだけでは満足できない人間ですね〜。
昨今の宮崎アニメはその人気に比例して「癒し」の追求が始まってるような気がして残念です。
ラピュタやナウシカのような、シリアスな冒険もの、みたいなあ。
そうですねーラピュタなどに比べるとワクワク感は減ったかな・・・。あのころより自分が大人になったからかなー・・・。 実は私も今回のは子供っぽかったかなと思っていたんですけど、いろんな話を聞くと千と千尋は奥深いということが分かりました。よく出てくるブタにも人間の出目なところが表されてたり、油屋は現代社会(噂ではバブル時代とか)で顔なしは現代の人で、現代人がだめになっていく様子を書いたとかなんとか・・・。など奥が深くそれを考えながら何度か見ると納得って感じでした。 確かにナウシカのようにドキドキ、ワクワク、感動!ってのは今回はなかったけどそれはそれでよかったかなって思ってます。
>ジン様
自分は、宮崎作品の真骨頂は、その圧倒的なエンタテイメント(つまり娯楽性)に尽きると思うんです。私も世の中を風刺した奥深い作品というのも嫌いではありませんが、そういう作品は他の人にやってもらえば良いと思うわけで、エンタテイメントの権化、宮崎駿がやらなくてもいいんじゃないかと思います。
そういう点からいくと、ラピュタ以降の作品(トトロ以降ということになりますが)から作風が変わってしまって残念なのです。ロボット兵様同様、私ももう一度「カリ城」「コナン(TVアニメですが)」「ナウシカ」そして「ラピュタ」のような作品を見たいんです。そして、世間の評判が異常とも思える位、高くなって今や「ブランド化」してしまった最近の宮崎作品に違和感を覚える今日この頃なのです。
PS.
私はラピュタの中でも特に中盤のクライマックス、シータ救出シーンがたまらなく好きです。初めてロードショーで見た時感じた、あの「ワクワク感」が忘れられないのです。ホント、もう一度「ラピュタ」のような宮崎作品を見たい、見たい、見たいなぁ。
初めて書き込みさせていただきます。
教えていただきたいことがあるんですが・・・。
ムスカの銃って6発入るんですよね?で、ここを見て、ラストの方でムスカの銃は弾が切れていたってことは判ったんですが、どこで6発撃ったんですか?5発までしか確認できなかったもので。
読みにくかったらすいません。
>ハスー様 納得しました。おっしゃられてることに賛成します。 救出シーンは忘れられませんね!ああいうドキドキ欲しいですね。微妙にずれるけどあそこでドーラの「船長とお呼び!」ッてセリフが好きです。
初めて訪れましたが「188188」番ゲットしました…。
キリ番かしら?(笑
ジブリの新作は「ハウルの動く城」かあ・・・
同時上映「天空の城ラピュタ2」!!
ないだろうなあ・・・あったら見たいですか?
>ジン様
ご賛同、ありがとうございます。こんな事を感じているのは自分だけかと思っていたので、なぜかホッとしたりしてます(笑)
ちなみに「千と千尋」の視聴率46.9%だったそうです(ソースは日刊スポーツ)驚異的というか、異常というか、何か複雑な思いです(白状すれば自分も視聴率をあげたうちの一人なのでしょうが…ただ、視聴率調査サンプル世帯ではありませんが)そして、何人の人が私と同じ感想を持ったのでしょうか?それも気になったりしちゃいます。
君をのせてについて知っている事何でも教えてください!!